半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

人に仕事を投げる態度

上司と二人対応で先様とお話していた時のこと。次回打ち合わせはいつにしましょうかとスケジュール帳を開いて、上司のスケジュール帳もちらりと見て「あ、この日空いてるな」と、ある日の午前中にしましょう、何時に…と言った時でした。

 

上司が「だめ、その日忙しい。予定が入ってる

 

いやいやいやいや、スケジュール真っ白じゃん。…書いてない何かがあるのかな。でも調整くらいはできるだろ。仕方ない。では次の週にしまして、えーと空いているところは…私は限られているけど上司はまだ2日ほど空きがあるな…では…

 

「次の週は他の予定を調整中だから入れられない。半野良が一人で対応します

 

何それ

 

そうまで言うならと私が一人で対応する話にまとめて予定合わせて、先様が帰った後「〇日と〇日は予定空いてますよね。何があるんすか」と聞いたら「事務処理やあちこちに電話かけたり内部の打ち合わせ入れなきゃいけないし他の予定が入るかもしれないし…」

 

自分の裁量で何とでもなるだろそんなこと!私だってその程度の仕事いつもあるわい!たかだか1時間弱の打ち合わせをそんなあやふやな内容で人に押しつけたのか!

 

大声で怒鳴りつけたい気分でしたが、言ってもおなかが減るだけなのでやめました。こんなことがあるから忠誠度が上がらないわけです。

 

これ何なんでしょう。単にスケジューリングが絶望的にヘタな人なんでしょうか。それとも半野良ごときでかまわないとでも言いたいのでしょうか。

 

面倒なら面倒、嫌なら嫌、任せるなら任せると言ってくれたほうがまだましです。まあ先様の前でそんなこと口が裂けても言えないでしょうが。

 

先様の心証はよくないでしょうなあ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村