半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士会から調査が来たよ

社労士登録している方全員対象のアンケート調査が来ました。最初は無視しておくつもりでしたが、督促の手紙も来たので答えざるを得なくなり、さきほど入力してみました。

 

何もしていない社労士がこんなことに答えていいんだろうかと思いつつ入力してました。「勤務社労士でありながら勤務社労士の仕事はなく、担当の仕事で奴隷のようにいいように薄給でこき使われています助けてください」と入力しようかとも思いましたが。

 

まあ仕事何してるとか年収はとかいう項目だったので、何かの統計に使うのでしょう。社労士全員調査ですから4万人くらい対象がいますので、私一人のデータで何かが変わるとも思えません。

 

きっと他の人は「開業してますバリバリですかなり稼いでいます」とか入力しているのでしょうが、私の答えは悲しいものばかりです。同じ勤務社労士でも待遇いい人もいるんだろうなあ。

 

私も適当に「年収2000万円を超えています」とか打ち込もうかと思いましたが、むなしいだけなのでやめました

 

ともあれ、社会的に特に役に立っていない社労士である私にもいちおうこういう調査が来ると言うことですから、少しは頑張らないといけないのでしょうかね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村