半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

会議ってしゃべらないといけないの?

基本会議と名のつくものに参加する時は、自分が進行やる場合を除いて目を開けて寝ているタイプなのですが、よく「何か意見はないか半野良さん」と言われます。

 

意見があるなら言っているはずです。黙っているということは意見がない(もしくは言う気がない)のですから放置してくれていてかまわないのですが、みんなが意見を言わないと満足しない人がたまにいて、意見を求められます。

 

だいたいそんな時ってみんな意見言っちゃってて、もう言うことがないことが多いですから困ります。で「特にないです」って言うとそれはそれでまじめに参加しているのかと言われるし。

 

一人一つ必ず他の人とは違う独創性にあふれた意見を述べるのが会議というものなんでしょうかね。たまたま別の人と同じかもしれませんし、そんな時は別に個人として意見はないはずなんですが。

 

中には率先して意見を言う人もいます。いつも真っ先に意見言ってすごいね、と言ったら「早く言わないと他の人に言われるから」だそうで。それもすごいと思いますけどね。

 

こんな感じですから私が黙っていても気にしないでください、と言いたいのですが、そうするとやる気がどうのこうのという話になり…私の代わりに何かのぬいぐるみ置いといたほうがいいのかな。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村