半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

一週間が平穏に終わらない

スケジュール帳を見て「お、今週は楽勝だな」と思える時が一切ありません。必ずどこかに「気が滅入る山場」があります。これは一体何なのでしょう。

 

そもそもそういう仕事だったり、少しの用事でも山と思える性格、と言ってしまえばそこまでかもしれません。一週間の予定がゼロでない限りどこかに山場はありますし、それを面倒と思う自分もいます。

 

ただ、そういう観点を抜きにしても必ず山場が存在します。もっともそう予定を調整する私が悪いのかもしれませんが。

 

そして山場があるくらいならまだいいです。山を越えてしまえばあとは下るだけですから、ここを乗り切ったら何とか休みだ、と思えます。それが往々にして「山」ではなく「山脈」だったりした時の絶望感と言ったら、もう。

 

つまり「山場が連続している」わけですね。日本アルプス縦走レベルの山場連続もよくあります。

 

こんな日々の連続だと、ため息が尽きないですね。たまには「いや今週(または今月)楽勝だわ」と思える日々が欲しいです

 

もちろん準備は万全を期しますし、山場も登り始めてしまえば全うしなくてはならないという思いのほうが先に立ちますが、予定見ている段階では「面倒だなあ」です。

 

そして今週もそんな一週間です。こともあろうに「金曜日に山場が連なる」という最悪のパターンです。これは私が調整してそうなったわけではなく、同僚に詰め込まれたり外部から飛び込んできたりした案件が連なった結果です。

 

私が一体何をしたというのでしょう

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村