半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良は仕事を素直に引き受けない

「半野良君、この仕事やってくれないか」

いやです

 

これ仕事場で言ってみたい言葉の一つです。ですが子供のお遊戯ではないのですから到底言えるわけもありません。かといって腹の中は別にして作り笑顔で「はい喜んでやらせていただきます」というほど私は大人ではありません。

 

世の大人はどんなに手元が忙しくて大変でも「はい喜んで」なんでしょうが。

 

仕事を持ってこられたとき、まあしぶしぶ引き受けることもありますが本当に忙しくて断りたいときは「私は今現在これだけの案件を進行させていること」「とても余裕がないこと」「私でなくても他にも適任者がいること」を伝えて、その上で「それでもこの哀れな子羊に頼むのか。ラストストローになってもいいのか」と聞きます。

 

すごいですね。100%の確率で「やれ」と言われます

 

で、こんな調子ですから最終的に引き受けることになっても「あいつは仕事を素直に受けない。やる気がない」という評価になります。

 

まあやる気はないんですが(笑)

 

同僚に言わせれば「もったいない」のだそうです。最終的に引き受けるし、やる力あるんだから最初から素直に受ければ評価もいいのではないか、ということなんだそうです。確かにそうなんでしょうけど、ただそこまで大人じゃないというだけです。

 

それにしてもなぜ私のところに回ってくるのかを考察してみると「受けられないものは受けられない」と言っている人もいるようです。みんながみんな作り笑顔で「はい喜んで」と言っているわけではありません。そちらに仕事が回るはずですから。

 

私は最終判断を上司の良心にゆだねます(そして裏切られる)から、私のところに来るんですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村