木々の葉が色づいて落ち、キンモクセイの花の香りがどこからともなくしてくる頃になるとあるイベントが発生します。
そう、年末調整です。サラリーマンの年に一回の会社への届け出です。
先日総務から「提出するように」という一斉通知が回付されましたので保険の書類などすでに用意していた私は出社して始業までの15分で作って朝一番で総務に回しました。今年もどうやら一番乗りのようです。
前の職場で「この手の書類は早く出さないと総務が困る」と教育されていますので、ともかく提出が早いです。仕事の書類は早く作っても手元に寝かせるのですが、これは手元で寝かせてじらす意味がありませんので。
それはそれでいいのですが、周囲を見ていると毎年のことなのに何で作成にてこずっているんだろうという人や、はたまた例によって私に書き方を聞きに来る人がちらほら…どころではない数います。何年リーマンやっとんねん!と言いたくなります。
早い時期に聞きに来る人はまだいいほうで、何人かは締め切り直前に聞きに来ます。何でこうなるまで放っておいた、状態です。私も別にヒマではないのですのでそうなると対応する時間が取れなくなってきます。
これがうちの職場の毎年の風物詩になっています。と言うか私に聞くな。総務に聞け総務に。