半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

続「え、今さら?」

ある時仕事上の書類を仕上げて上司の決裁に上げました。そしたら何日かして呼ばれて「この書類だけど、ここの書式をこうこうして直して」と言われました。

 

まあよくある光景だと思います。書式なんてどうでもいいじゃねえか読めれば、大切なのは書式じゃなくて中身だろとも思いますが、今回はそれ以前の問題がありました。

 

もう何年もその書式で書類上げているんですけど、何でいまさら?

 

もちろん私一人がその書式使っているわけではありません。みんなが使っています。もし何かあって書式変えるなら、みんなに周知するべきです。でもその後そんな気配はどこにもありません。

 

何なんだろう。気分なんだろうか

 

いろいろ引っ掛かりながら、とりあえず言われたとおりに書式直して提出しました。軽い決裁なのでその上司から上に行くこともなく、そこで終わりなわけですからさらに上からの声とも思えず、またその変更で何かが劇的に変わるわけもなく、一切が「?」なんですが言われたからには仕方ありません。

 

私にとっては無駄この上ない時間が取られた形になりました。この手のことを気分でやられると、本当に困ります。それにしても理由がわからん。

 

単に私の仕事の邪魔をしたいのであればそう言ってくれると助かるんですけどね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村