だいたいの会社で年末調整の書類提出の時期になっていると思います。お勤めの皆様は作成して提出しましたでしょうか。私は毎年用紙が回ってきたとたんにタイムアタックのように提出しています。例年一番乗りです。
それはそれでいいんですが、毎年ぼやいているようにこの時期になると「これどうやって書いたらいいの」「ここどう書いたらいいの」「この保険は控除になる?」などなど、さまざまなお問合せをいただきます。
…なぜ私に?
うちにはちゃんと総務担当がいますので、そちらにお問い合わせいただきたいのですけど。
果ては「子供をどう扶養に入れたら得?」とかも聞かれます。ごめんそれ答えるためには家族の詳細な給与状況知らなきゃいけないし。超個人情報だけどいいの?まあ税理士法に触れそうなので答えませんけど。
それにしても社会人の歴が浅いならいざ知らず、10年20年と社会人やってきている人が聞きにくるのはちょっと理解ができません。毎年のことでしょうよ。去年の年末調整のコピーくらい置いておこうよ。
そして総務も、話聞こえているはずなんだから「あ、それ私の仕事だから私が答える」くらい言ってちょうだいよ。聞こえないふりするのやめてください。
いくら私がFP持ちだからって、こう毎年立て続けにご相談されるのはいかがなものかと思います。答える私も悪いんでしょうが。