半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

最後から二番目の武器

休日は古民家をぼちぼち掃除やリフォームしてます。リフォームつっても特に技術があるわけでもないので、ほんとド素人ができることくらいです。あとお金かけたくないので100均にもよく行きます。

 

今日は年季の入ったトイレを洗っておりました。風水から言ってもトイレをきれいにすると金運が上がるとか何とか言っていたような気もするし、遠い未来にもしかしたら事務所として使うかもなのできれいにしとかなきゃいけません。。

 

しかし、普通の洗剤やブラシでは歯が立たない汚れです。そこで「最後から二番目の武器・サンポールを使うことにしました。

             サンポール トイレ洗剤 尿石除去 500mL

酸が効くandまぜるな危険で有名ですね。これをしぶとい汚れにぼったりとぶっかけ、トイレットペーパーを貼りつけ(意外と粘性がないのでかけただけでは下に垂れて行ってしまう)放置すること2時間。すると…あの汚れがするすると落ちるのかい!と言うほどきれいになりました。

 

半分くらいふんだんに使い倒しましたが、ほぼきれいになりました。普段からマメにやっときゃいいのに突然やるとかなり大変。トイレ掃除も社労士勉強も同じかもしれません。まとめてやるより日々の努力。

 

浄化槽のお宅では使わないほうがいいっぽいです(浄化槽用サンポールが売ってます)。

 

では、それでも歯が立たない汚れに対抗する最後の武器「愛と勇気」ではありません。スクレーパーです。

              オルファ(OLFA) スクレーパーT-45 202B

ただし力入れ過ぎるとキズがつきますし、曲線部分はけっこうテクがいります。何にしても、こまめにやっときましょう。