半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

独学勉強法(23)「夜の勉強にコーヒーを飲むな」

夜勉強するとき、眠気覚ましにとコーヒー飲みながら勉強する人がいますが、おすすめしません。勉強に際して睡眠時間を極端に削ることをおすすめしないからです。眠たければ寝ましょう。それが睡眠リズムですので。無理してると脳が疲れます。

 

さらに、あー今日も勉強した疲れた寝ようと思って。コーヒーのカフェインが頭に残って眠れず睡眠不足で翌日フラフラなんて、何してるか分かったもんじゃないです。次の日の夜の勉強がそれではかどるとも思えません。

 

じゃあ何を飲むべきか。カフェインかアルコールが入ってなければお好きなものでいいんじゃないでしょうか。ただし糖類が気になる人は糖類を避けたほうがいいと思います。以前どこかの国民的お昼の番組で「ココアが体にいい」って言ってしまって、真に受けたオバサンマダムが1日10杯そこらココア飲んで成人病になったとかならなかったとか。

 

勉強は徹底的に脳細胞を使いますので、ある程度無理しないほうがよさそうです。私の場合は麦茶でした。たまに茶菓子で糖分補給。勉強途中で眠たくなる時は、疲れているか睡眠リズムが狂っているかどちらかですので、翌日以降少しずつ変えていきます。

 

しっかり寝てしっかり勉強できるようなリズムを少しずつ作りましょう。

 

それがうまくいき始めたら、勉強終了の30分前くらいからホットミルクを飲むとより安眠できるそうです。ただし、フタのできるペットボトル飲料と違ってホットミルクってレンチンの必要性からだいたいコップに入れると思います。

 

が、コップがコケてテキストが濡れると大惨事になります。乾いても「何とも言えない異臭」がテキストから醸し出されてもはや勉強どころではありません。

 

レンチンできて漏れにくいマグが必要かもしれません。 

ちなみに朝起きて勉強する人はガンガンコーヒーや紅茶飲んでいいです