半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、ブーメランが突き刺さる

春の3連休です。カレンダー通り休める受験生はさぞ勉強に勤しんだことと思います。と言うのも次の祝日はゴールデンウィークですし、その次は何と7月18日の「海の日」まで祝日がありません。さらに試験日まで考えると8月11日「山の日」だけです。

 

お勤めの方は今後年次有給休暇を有効に利用したいところです。

 

さて、このめったにない連休に私は何をしていたのかと言いますと、当然昼間は様々なお勉強…とはいかず、彼岸ですので墓の掃除ばかりしてました。管理している墓がいくつもあって、しかも山の中ですので毎度草抜きです。彼岸参りに親戚筋が来るのである程度きれいにしておかなくてはならないのでやってます。ついセメントで固めたくなるのですが、山の中までセメント袋かついでいくなんて業者みたいなマネはできません。

 

しかも山の中ってもう蚊がいるんですね。冬眠から覚めたカエルやトカゲもいました。と言うことは彼らをエサにするヘビも出てきているのでは、と注意をしながら草抜き草抜き

 

春の彼岸は草はそれほどでもないのですが、夏の盆・秋の彼岸はかなり生えますので今回は「最後から3番目の武器」である持続性の除草剤も投入しています。

 

まあ身体的にはかなりきつい3連休となりましたが、それでも普段の仕事よりぜんぜん楽なのは何なんでしょう。少なくとも頭使わなくていいしストレスたまらないからでしょうか。

 

と言うことで身体的には疲れていまして明日からまた仕事ですのでとっとと休みたいところですが、寝るまでお勉強です。このブログで「何があろうと毎日勉強することが大切」と言っている以上、疲れごときで自分が怠るわけにはいきません

 

ブーメランというやつですね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村