半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士のたしなみ「麻雀」

社労士のたしなみと言うか「社会人のたしなみ」だとも思っています。みなさんは麻雀知ってますか?

 

こと麻雀と言うと「徹夜」「タバコ」「賭け」「酒」「おっさん」などろくでもないイメージしかないかもしれませんが、これらはあくまで付随するイメージであり、麻雀そのものは高度に知的なゲームかつ、人の性格もうかがい知れるという心理ゲームでもあります。

 

さらに言ってしまえば、トランプの七並べとかUNOとか、よくあるカードゲームでも「徹夜」「タバコ」「賭け」「酒」「おっさん」を加えると途端にうさんくささが倍増します。ただそれだけのことです。

 

で、麻雀って割と対人関係を円滑にする要素もあります。雑談しながらやることができますしルールを知っていれば誰とでもできます

 

ちなみに私は飲み会誘われて二次会行くくらいなら雀荘行くほうが好きです。まあこういう場合だいたい「酒」とか「タバコ」にまみれた麻雀になることが多いのですが。

 

アウトドアでもやったことがあります。キャンプで昼間から木陰で牌とたわむれるのも良いものです。

 

ルールが難しいとか点数計算覚えられないとかいうイメージもありますが大丈夫。雇用保険法理解するよりは簡単です。

 

社労士になって、もしかしたら顧問先様とか社労士会の御歴々の中に「雀士」が紛れ込んでいるかもしれません。そういう時は「打てます」の一言で思わぬ関係が築けるかもしれません。覚えておいて損はないと思います。

 

とはいえ、私の周囲では麻雀知っている人も少なければ雀荘もない環境にいます(牌とマットは持ってる)のでとんとご無沙汰になってます。面白いゲームだと思うんですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村