半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良は資格コレクター?

先日第一種衛生管理者を取りましたが、別にうちの事業場では衛生管理者は必要ありません。そして推進者は別にいます。今の職場で労働安全衛生管理の仕事をしたいとも思いません。

 

ですから、衛生管理者(ましてや一種)の受験なんて完全な「趣味」です。周囲からは相変わらず「お前は何を目指しているんだ」「資格コレクターか」とも言われます。

 

まあ社労士と衛生管理者は知識や実務の上で親和性が高いし、私安衛法が弱いので頭に活を入れる意味もあるんですけどね。

 

ちなみに表題の件、私はそれほど資格は持っていません。公表できる範囲で言うとクルマの運転免許と社労士とFP2級と衛生管理者、あと公表できない(職種がバレる)資格を3つ。前職で取った資格類がいくつかで10と少しくらいでしょうか。

 

この時点ですでにマニアでもコレクターでもないわけです。

 

さらに言えば社労士を取った後何年か自発的に資格に挑戦すらしていません(取らされた資格はある)。ですから勉強が好きなわけでもありません。何かと言うとヒマつぶしの一つです。別のひまつぶし、例えば労務管理の勉強でもいいですし連合会のeラーニングでもいいですし麻雀ゲームでもいいんですけど、それらと同レベルの立ち位置です。

 

そのことはすでに「今の仕事上役に立つ資格取得に後ろ向き」なことからも分かります。なので周囲から見ると「変なことしてるな」となるわけです。確かに私もそう思います。

 

ちなみに資格マニアが悪いとかそんな話ではありません。むしろ私のように「何となくひまつぶし」でやっているよりよほど目的意識が高いと思います。

 

だから社労士取っても「半分野良猫」なんでしょうね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村