半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験、WEBエントリー開始へ

昨年まで郵送オンリーだった社労士試験申込ですが、今年からWEBエントリーも可能になります。そのための準備ページが試験センターオフィシャルサイトに開設されています

 

手順としてはまず申込用の「マイページ」を開設し、受付受付開始後にいろいろ入力したり受験資格証明を添付(画像データ)して申込する形のようです。受付開始は4月中旬と発表されています。例年第2か第3金曜日がスタートになることが多いのですが、このあたりは何とも言えないのでWEBエントリーを考えている人は毎日オフィシャルサイトを見るようにしましょう

 

郵送エントリーの人にも共通することですが、受験資格証明及び顔写真の準備はしておかなければなりません。郵送の人はコピーまたは現物、WEBエントリーの人は画像データです。受付開始よーいドンで申請ができるように、今時点で準備しておかないといけないわけです。意外と「あれどこいった」みたいなこともあります。

 

さて、申込開始日(試験公示日)が基準日となりますのでこの日以降施行される法令通達は無視でかまいません。ただ4/1施行の法令・改正は多くありますので、油断なくテキスト等を更新しておいてください。「直近改正はその年には出ない」というジンクスも一部ささやかれていますが、実際そうとは限りませんので。

 

エントリーが済めばいよいよ社労士試験に向けて引き返せなくなります(とはいえ毎年1万人くらい引き返す人がいますが)。受験料払って初めて気合が入るという人もいるでしょう。私もそうでした

 

まだ桜が咲いていますが、季節はあっという間に移り替わります。灼熱の社労士試験まで5ヶ月を切っています。油断しないように。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村