独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

連休の過ごし方を振り返ろう

カレンダー通り休める人にとっては割と長めの連休だったと思います。途中邪魔な平日がありましたが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

 

私は1日バーベキューに誘われた以外はペンキ塗りをして有機溶剤のにおいと格闘したり、家の片づけをしたりいろいろしていました。遠出はご時世ですからしませんでした(特に行きたい先もないし、本屋もまだ読んでない本が多いし)。

 

もちろん衛生管理者勉強も欠かさず…ですが一日何時間もやっていたわけではありません。相変わらずボルテージが上がりません

 

さて社労士受験を控えている方にとっては貴重な連休でもあります。もう試験日まで3連休は1回(それも7月の海の日)しかありません。しかもそこまで祝日すらないというカレンダー上の砂漠地帯に突入します。

 

そのためこの連休は貴重な勉強時間となったと思いますが、いかがでしょうか。十分勉強できた、充実と言う人がどれだけいるでしょう

 

あまりいないと思います。連休はいろいろイベントごともある上に、勉強時間で「十分やれた」なんて満足感を感じるようなことはたぶんないからです。無論たかが数日の詰込み勉強で能力や知識が劇的に上がることもまたありません

 

連休中あまり勉強ができなかったな、と思う人も、反省はしてもいいですが落ち込まないようにして、本試験までの4ヶ月くらいを日々着実に勉強するようにしてください。もちろん徹底的に勉強やり込んだと言う人もまた同じです。

 

今年の試験に合格すれば年末年始や来年のゴールデンウィークはのんびりできます。合格目指して2か月間祝日のない「カレンダーの砂漠」に突入しましょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村