半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

衛生管理者試験エントリー完了

少し前の話になりますが、今年は資格を一つくらい狙って勉強もしてみようと思い第一種衛生管理者の試験にエントリーしてきました。受験動機は以前話した通り「趣味」と「次の資格に向け勉強グセをつける」「安衛法の知識が抜けているのでカツを入れる」といったところです。

 

そもそもうちの職場第一種どころか衛生管理者すらいらないので、実務経験証明もらいにいった時に言われた「仕事の資格を取れ」というのが正しい考え方かなとは思いますが、趣味ですから仕方ありません。私は仕事を趣味にした覚えがないので

 

合格したらまた体験記でも書きたいと思います。もしかしたら社労士の付属資格として狙っている人もいるかもしれませんし。

 

もうかれこれ数か月勉強していますが、社労士試験より格段に難易度が低い試験であることは勉強していて分かりました。何しろ過去問出題率がハンパなく高いです。ですからこんなに時間いらなかったかもしれません。ただ「ほぼ確実に取れる」という自信がついてからのエントリーですので少し時間がかかりました。

 

社労士試験と違って年何十回もやってますのでそのあたりもさじ加減で選べるところがすごいです。まあ「取らせる試験」ですので仕方ないんですけどね。

 

さて、次何の資格取るか考えておかないといけません。特定社労士は今年も特別講習を流しましたので、FP1級かな。簿記は嫌いだし年アドは気が乗らないし。核燃料取扱主任者でも取ってみようかな。職場にそんなもんないけど

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村