半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験、忘れ物で多いのは

社労士試験が終わった後に意外と多い忘れ物って何だと思いますか。筆記用具?スマホ上着

 

実は「受験票」です。机の上に置きっぱなしで帰る人が割といるそうです。特に途中退室で目立つようです。

 

この受験票、当然受験番号を書いていますので持って帰らないと合格発表の時に困りますし、合格したら記念品に、残念ながら不合格の時は翌年の受験資格証明になりますので決して忘れて帰ってはいけないものです。

 

ところが机の上に置き忘れるケースもあれば、もういらないと破り捨ててしまう人もいると聞いたことがあります(そもそも試験会場ではごみは捨ててはいけません)。意図するしないは別にして、後日重要な役割を果たす受験票ですから忘れずに持ち帰りましょう

 

そして逆のパターンの「忘れ物」としても多いのがこの受験票です。つまり「試験会場に持って行き忘れた」というケースですね。こういう場合どういう救済措置があるのか私もいまいち分かりませんが、受験資格を示す大切な書類ですので忘れないようにしましょう。

 

鉛筆忘れた消しゴム忘れたレベルだと最悪コンビニで買えば済む(ただし同じことする人は意外といるので売り切れる可能性もある)のですが受験票をコンビニで買うわけにはいきません。試験前日には忘れ物が無いかよく確かめましょう。特に前泊して試験に臨む人は要注意です。

 

どちらのパターンにしろ、また何にしても行くときも帰る時もお忘れ物のないようにしてください

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村