半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士の研修になかなか参加できない

社労士会に所属していますと、折に触れいろいろな研修の案内がやってきます。最近はコロナ禍もあり集合研修は少なくなってきた(それでもやる時はやる)ので、多くはオンライン研修となってきています。

 

それはそれでいいのですが、いつでも好きな時に動画視聴してくださいという形式ではなく、ZOOMか何かを使った「生中継」でやるわけです。それもべつにいいです。いいんですが、問題はそれを「平日にやる」わけですね

 

勤務社労士である私は平日は仕事をしていますし、勤務社労士と言っても社労士業務や労務管理業務をしているわけではないですからはっきりと言ってしまうと「研修受講のためには年次有給休暇を取らないといけない」わけです。どうしても受けたい研修なら一考しますが、さすがにそこまでして…と思うと、なかなか参加ができません

 

ですので土日にやってほしいのですが(多くの社労士事務所も土日休みだろうし)、どうもニーズがないのかそれとも諸先生方も土日休みたいのか何なのか土日にやってくれません。それが悩ましいところです。

 

理研修とか土曜日開催でしたのでやろうと思えばできると思うんですけどねえ。

 

連合会のeラーニングとかは動画視聴方式ですのでいつでも好きな時に見られるんですが、どうも社労士会主催研修とはタイミングが合いません。おかげで社労士証票の研修欄はほぼ真っ白です

 

ただ勤務社労士でも研修に参加している人はいますので、要はやる気の問題なのかもしれませんが。仕事していない社労士としては会社の理解が得られにくいので困ったものです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村