半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士研修で県外に行きたーい

油断しているのか何なのか、このコロナのご時世に先日社労士会から県外研修のお知らせが来ました。企画していて引くに引けなくなったのかもしれません。

 

テーマが面白くて、しかも泊まりだし面白そうだから参加してみたいなーと一瞬思いましたが、残念なことに平日開催かつうちの職場では「このコロナ禍、県境を越える移動はまかりならん」というお達しが強烈に出されていますので参加することができません。

 

またご時世ですからZOOMとか使ったオンライン研修も多いのですが、残念なことに平日開催が多すぎてぜんぜん参加できません。何のために高い会費払っているのか分からなくなっています

 

それはさておくとしても、ここ何年か泊まりの研修とか県外に遊びに行くことすらなくなっています。もともとそれほどアクティブに旅行したり動き回るほうではないのですが、たまには行ってみたいなあと思ったりすることもあります。

 

それが職場命令で禁じられています。正確には「禁じて」しまうと憲法の移動の自由の制限になるので「不要不急の移動は極力慎むように」という表現ではありますが、白い目で見られることは確かですしもしそれでコロナに感染でもした日には何言われるか分かりません。まさか懲戒食らうことはないでしょうが。

(ちなみに憲法の私人間効力については興味のある人は調べてみてください)。

 

早くコロナが明けて何の気兼ねもなくあちこち往来できる日が来てほしいものです。あと研修を土日にやってください社労士会さん。カレンダー通り仕事している勤務社労士にはハードルが高いです(社労士業務してないから職場も行かせてくれないし)。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村