半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士業務、ほぼ凍結状態

とはいえ勤務社労士の仕事をしていない勤務社労士な私として、定期的または専門的にやっている社労士業務は存在しません。何か聞かれた時もしくは何か聞こえてきたときに口を挟む程度です。

 

で、最近そんな社労士業務があるかと言うと、ありません。上に呼ばれて聞かれるのは「よほどのこと」とか「制度改定」の時ですからそうそうあるわけじゃないですし、いろいろ耳に入って来る「気になる論点」や「明確な間違い」がないことはないのですが、無視しています

 

なぜか。本来業務が忙しいから

 

その気になれば労務管理改善の提言を10や20はできるのですが、それもしません。本来業務が忙しいから

 

まったく何のために勤務社労士登録したんでしょうね。その他社労士登録どころか別に社労士登録自体が必要ないレベルです。

 

とはいえ私の職務職掌労務管理業務は入っていませんから、本業が忙しいと自然とそうなってしまいます。ただ何かあった時のために勉強はしています。最新法改正を追いかけたり、御本を読んだりですね。

 

まあ小規模な会社ですのでそうそう労働社会保険諸法令に照らして対応しないといけない事件や事案も発生しないので、社労士としては「平和」な職場です。労基検査の一つも入れば少しは荒れるかもしれませんけど。

 

と言うことで、自分の手元に余裕ができる日が来るまでは社労士としてはよほどのことが無い限りお休み状態です。手元に余裕ができる日が来るかどうか知りませんけどね。

 

ちなみに家に仕事持ち込むのは大嫌いなので、家であれこれ労務管理の提言作ったりは絶対にしません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村