半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

労働組合を作っちまえ!

先日のこと、同僚に「半野良ー病休について聞きたいんだけど―」と言われました。曰くカゼで1日寝込んだ時に使えるかどうかや、定期通院の時に病休使えるかということでした。

 

うちの就業規則では前者は通院証明が必要(医師意見書でも薬の処方箋でもどちらでもいい)ので病院へ行くことが前提となっています。後者は病休を使えません。確かそうなっていたので「就業規則では…」と前置いてそう説明しました。

 

そしたら「えー病気なのに使えないの?それって法的にどうなの?

 

なんか面白い展開ですが、法的には何一つ問題はありません。有休使うか、欠勤にするかの二択です。そもそも私傷病休暇などというものは労働基準法にはなく、あくまで企業が制度として手前勝手に作れるものだからです(結核とかは出勤停止になりますが)。だからどんなハードル高くても法律に何ら反していませんよ、と説明するわけです。

 

普段ならここで終わりです。ですが、まだゴネるわけです。そんなのおかしい病気なんだから病気休暇使えるようにするべきだ、と。私にゴネられてもどうにもなりません。そんな職掌でもなければ権限もないのですから。

 

なので冒頭の言葉になるわけです。「だったら組合作ってゴネたらどうよ。団結ガンバローつってさ」って。

 

小さい所帯なので「上」に直言しようと思えばできますので組合の必要性がない職場な感じですが、全体的に組織率も低下していますし組合は簡単に作れますのでやりたい人は作ってしまえ、です。

 

もちろん私は面倒ごとには参加したくないのでパスですけど。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村