半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

就業規則にフセンがついていた

うちの事業場にある「就業規則」はあまり読む人もいないらしく大変きれいな状態が続いていたのですが、先日ふと見るとカラフルなフセンが何枚もひっついていました

 

これは一体どうしたことか。ははあ、私が「就業規則は会社と言うゲームのルール」と言い続けて読むように啓発していたのがやっと実ったか、誰かが読んで重要なところにフセン貼ったのだな、善哉善哉、とフセンの貼ってあるページをめくってみると…

 

賃金と休暇のところばかりじゃねえか!

 

いやまあ確かにそこが気になる人は多いと思うのですが、もっとこう大事なところもあるでしょうと。例えば懲戒の項目とか退職の項目とか、他にももっと「これはやっちゃだめ」とか「これやる時は許可とってね」とか「こういう制度あるよ」とかいろいろ書いてあるでしょうが。

 

みんな参照したいのはお金と休みのところだけなのかと思いました。確かにリアルに利益に直結するところはそこなんでしょうけど。

 

ちなみにたぶんモデル就業規則にはないと思うんですが、うちの就業規則にあるちょっと面白い規則と言えば「良くも悪くも会社のことを特定できる形でネットに書くな」です。私がこのブログで「業種」すらかなりぼかしているのもこのためです。もっともブログやっていることすら他の社員は知らないでしょうけど。

 

私としてはそういうところも含めて就業規則全体を読んでほしいんですけどね。興味があるのはやっぱ給料と休みなんですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村