半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「みんなでコロナになろうよ」

不穏なタイトルですが、最近そんな風潮が社内で渦巻いています。何かと言うと、先日も話をしましたが、コロナ感染経験者のほうが社内で多数派になってしまい、そして非感染者も少しずつ感染していっています。

 

コロナ感染が広がる前までは感染したという事実が隣近所に広まるだけで白い目で見られたり、批判されたりと「コロナ・ハラスメント」とでも言うべき状況だったのですが、さすがに日本人の4人に1人が感染した(重複もあるでしょうけど)昨今においてはそんなことはなく、誰かが感染して休んでいるなんて日常になりつつあるわけです。

 

そんな状況ですから感染経験のある人からしてみれば「こっちへおいでよ…仲間になろうよ…」という、どこぞのホラー映画のようなセリフが出てくるわけですね。

 

ごめんこうむります。注意してなお感染したのであれば仕方ないですし、感染した人も大変な思いをした人が多いので同情はしますが、好き好んで仲間入りはしたくないです

 

ウイルスも変異してますから一度感染したからといって二度とかからないかといえばそうではないですし、特効薬ができて本当の意味で5類相当になるまでは勘弁してほしいです。まあもし5類になっても病気にかかるのは嫌ですけど

 

と、言うわけで今まで通り細心の注意はしていきます。今年はインフルエンザも流行しているらしいですので冬場は特に注意ですね。ただでさえ綱渡りのようなスケジュールで仕事していますから、休むに休めません。労務管理としてはちょっと問題ですけどね。

 

やっぱり健康が一番です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村