半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

胃薬が3時のおやつ

なかなか楽しげなタイトルですね。そんな日々を過ごしています。病名で言えば慢性胃腸炎、つまり「胃から血がじわじわにじみ出ている」という有様ですからよく胃薬飲んでいます。

 

ストレスの原因は分かっています。仕事です。いや仕事のやり方と言ったほうが正確でしょうかね。何がどうなってかよくわかりませんが、自分の仕事のみならず同僚の仕事の手伝い(日本語で「巻き込まれる」と言う)も数多くあります。

 

またよくモノを聞かれます。仕事のことからそうではない労働社会保険諸法令・ファイナンシャルプランニングのあれこれ、果ては「それをなぜ私に聞く」といったことまで。

 

一日の仕事を100とすると、自分の仕事は60で他人の仕事や聞かれることが40くらいの割合でしょうか。自然自分の仕事が進みません。ですから「忙しいから話しかけるなオーラ」を炸裂させているのですが、最近通じなくなってきています(それどころかそんなオーラ出すなと注意される始末です)。

 

まあ仕事とはチームプレイ、知っている人が知らない人をサポートするというのはよくわかりますけど、自分の仕事を犠牲にしてまでするべきことなんだろうかとたまに疑問に思います。

 

知識は共有するものです。つまり聞くのはいいけれど聞く以上は自分のものとしてきちんと身に着け、次は自分が教える側に回る。これがいい循環だと思います。そのためには私ごときが知っていることはいくらでも教えるつもりです。

 

ただ…知っているからと何かをやらされ、結果相手は何の勉強にもなっておらず私の業務が増えただけ…なのは、やっぱりそんなこんなが胃にきてるのでしょうかね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村