半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

相も変わらず朝がだるい

さあ朝だ今日も仕事だ頑張るぞ、と思えた日が人生の中でただの一度もない私です。相変わらず朝考えるのは「会社滅べ」です。まあ出社してしまえば仕事の荒波にもまれていろいろ考えるヒマもなくなりますので、退社時間まで押し流されるわけですが。

 

じゃあ一番精神的に落ち着いて過ごせる時間っていつなのかなと思ったら、仕事終わって家帰ってメシ食ってタバコ吸っている時なのかもしれません。時間的にも距離的にも一番仕事と離れていますから。

 

そう考えるとやはり最大のストレッサーは「仕事」なのでしょう。とはいえ辞めてしまえばしまったで別のストレッサーが現れるだけかもしれませんが。

 

この「仕事から一番離れている時間」に何か楽しい趣味とか打ち込めるものがあったらいいんでしょうけどね。資格試験勉強なんかはその典型なのかもしれませんが、次の資格試験はまだ考えてないですし。

 

ブログ書くのもその時間です。とはいえずっとブログを書いているわけでもないし毎日ネタがあるわけでもないので、何か趣味でも持った方がいいんでしょうけど。

 

こんな毎日なのに適職診断では今の仕事は適職だと出ますし、別に過労死寸前まで追い込まれるようなブラックでもないし、何だろうなとは思います。楽な仕事でないことは確かですが世の中楽な仕事と言うものはないですしね

 

楽しい仕事かと言えば全否定です。やりがい?ないです。忠誠心もないし。よく辞めないなと思います。単に辞めてまでやることがないだけかもしれません。

 

そんな朝がまたやってきます。休みが終わるのって早いですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村