半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、資格勉強をしなくなる

ちょっと言い換えますと労働社会保険諸法令の改正情報や世の動きはそれなりに追っています。ファイナンシャルプランニング業界も同じです。この2つは少なくとも資格ぶらさげている(仕事には使ってないけど)以上勉強しておかないと、と思っているからです。

 

では何の勉強をしなくなったのか。新しい資格勉強をしていません

 

別に何か資格を取らないといけないというわけではありません。あくまで趣味です。趣味なんですが、最近それを許さない事情が発生しています。

 

一つは仕事の疲労がたまっていてなかなか手が付けられないこと。これは言い訳です。何かの資格勉強に本気で取り組む時はドロドロに疲れていても勉強していましたから。

 

もう一つは「取りたい資格にまだ出会えていない」からです。これも言い訳ですね。どうせ仕事に生かせる資格なんか取りはしないんですから何でもいいはずなんです。核燃料取扱主任者でもいいはずなんです

 

でも、何かこれといって時間割いてまで取ろうと思う資格が見当たりません。熱意がないのかもしれませんね。

 

こういうのは気分ですから、そのうち本屋の資格コーナーで「お、これ面白そう」とか思った資格に挑戦するかもしれません。

 

直近で言うと衛生管理者の勉強をしていたのですが、そのために割いた時間は今何に化けているかと言うと「睡眠時間」です。寝とかないと次の日の仕事に差し障りがありますので。

 

やっぱり毎日勉強をするクセをつけるのは難しいですね。一度始めてしまうとそれなりにはやるんですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村