半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事はチームプレイなんだろうけど…

よく上の方に「仕事はチームプレイなんだから協力して仕事するように」と言われます。特に私はよく言われます

 

こう書くと「半野良は一匹狼みたいな仕事してんだな」と思われるかもしれませんが、とんでもない。他の同僚の質問に答え、相談に応じ、協力して仕事を共に進めています。仕事を頼まれると(素直ではありませんが)だいたい断りません。余裕があるときはこちらから声をかけて仕事の相談に乗ります(余裕ないときのほうが多いですが)。

 

その逆、自分の仕事はどうか、を考えると、行動が全く反対になります。私は誰かに聞く前に自分で調べて、結果特に相談することもなくなり(報告はしますが)、難題は抱え込んで、自分の仕事を人に振る・頼む・任せることは「相手も忙しいだろうし」と遠慮します。自分に関しては自己完結傾向が強いです

 

先ほど「一匹狼」という言葉を出しましたが、たぶん違います。どちらかというと「いけにえの羊」でしょうか。たぶん疲れる働き方だとは思います

 

そういうところが「チームプレイができていない」と言うのであれば、まあそうなんでしょう。ただ性格に反してそこを直せと言われても、そう簡単に直るものでもないし私のメンタルが削られていく以外はうまく回っているのですから改善の必要性を感じません。もっと楽な働き方があると分かっていても

 

ただ組織論としては「相談しやすく、協力しやすい職場」というのは理想だとは思います。どの口が言っているんだと思われるかもしれませんけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村