半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

密室で勝手に物事を決める

密室と言っても物理的に密室で謀議を重ねることもあれば、人の不在中に勝手に話を決めることも含まれます。

 

別に何から何までオープンにしろと言うわけではありません。ある程度話が進むまで部下には漏らしたくないこともあるでしょう。それは分かります。

 

ただ私のいないところで私の仕事のやり方を決められて職務指示として下ろしてきたり、私の仕事を私の話も聞かずに増やしたりいじくり回すのはやめてほしいです。少なくとも事前に打診しろよ、と。

 

これ別に隠してこそこそやらなくてもいいことのはずなんです。私はぶつくさは言うけれどよほど腹に据えかねること以外は最後は受けるんですから。ある程度話を聞いて、双方納得の上で業務指示なり命令なりアドバイスなりで下ろしてくるのはかまいません。

 

何の話も聞かず勝手にこそこそ決めておいて、決定事項として下ろしてくると場合によっては案件の進行が狂ったりこちらのスケジューリングがうまくいかなくなります。

 

仕事はチームワークだ報連相とか言っている割に、どうもこのあたり意思疎通がうまく機能していません。チームワークも報連相も部下にのみ課せられた義務ではないんですけどね

 

そして当然納得ずくでない仕事の投げられ方や口挟みが入るとモチベーションにも影響してきます。もともとないモチベーションをさらに低下させるわけです。

 

どうも風通しが悪いと言うか、一方通行と言うか。何なんでしょうね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村