半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

空気を読む以前の話

仕事中に誰かに話しかける時は、今話しかけていいいタイミングかどうか少しは気にすると思います。分からない時は「今ちょっといいですか」と声をかけるのが一応の心遣いでしょう。

 

一見して「こりゃ今はダメっぽいな」というくらい鬼の形相でパソコン打ちまくっている時はよほどの急ぎでない限り遠慮するものです。

 

ところが先日上司に「半野良さん、今ちょっといい?」と声をかけられたとき、私が何をしていたか。

 

電話かけてたんです。受話器取って番号押して、相手の出待ち。どこからどう見ても電話しているスタイルです。

 

そんな時に声かけんなよ。確かに相手まだ出てないけど、いつ出るか分からないじゃん。それともいったん電話を切ってでも話をしろってこと?ほぼいたずら電話ですけど。先様にナンバーディスプレイがついてたらバレるんですけど。

 

そこまでの用事なの?それとも電話かけているのが見えてないの?

 

「電話中ですので後で行きます」と言って追い散らしました。で、電話終わった後に「さっきの用事なあに?」と聞くと別に急ぎでも何でもないどーでもいい用事。一体何だったんだと。

 

この方、こちらから報連相しようとすると非常にうっとおしそうに対応してくるので最近報連相をよほどのことでない限りあきらめています。まあしなくても仕事回るし、儀式みたいな報連相ですからしてもしなくてもいいんですけどね。

 

相手に話しかけていい状態かどうか、少しは気配りが欲しいです…って今回は気配り以前の話ですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村