半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

モチベーションマネジメント

モチベーションマネジメントとは早い話が「社員にいかにしてやる気を出させるかをマネジメントする」ことです。この手の本も労務管理の一端として(と言うかだいたいの労務管理本に書いてある)読んでいます。

 

そもそもモチベーションが何からきているか、と考えると、多くは報酬です。報酬つっても金や待遇だけではなくて、目標達成とかやりがいとか内心面での報酬もあります。むしろ後者のほうがモチベーションを上げていくためには大切です。

 

そのモチベーションを保ち続けることができるよう上司やリーダーが仕事内容や職場環境、待遇や対応を考えるというのが「モチベーションマネジメント」です(ものすごく簡単に言っています)。

 

もちろんそのためには上司なりリーダーなりが自分のモチベーションを保っていないといけないのは当然のことですよね。やる気のないリーダーに何言われても、素直には受け取れませんから。

 

もちろん平社員であっても自分のモチベーションを上げるためにこの手法を知っておくと非常に便利です。自分が自分の上司になったつもりで実践してみると、有用だと思います。

 

さて私自身を振り返りますと、ううむ。うちの上司はこれ考えているのかな。あまり部下を見ていない気がするな。部下の連中もモチベーションを何に感じているのだろう。オンでもオフでもそんな話出ないな。文句ばっかりだな。

 

それ以前に、その手の本を読んでやり方を学んでいるはずの私にモチベーションが無い・わかないというのは一体どういうわけだろう

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村