半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

因果は巡る

新年度も始まってまだそれほど時間は経っていないのですが、ここにきてまた退職者が出ています。今回は他の部署の上の方です。

 

ほぼ誰も予見していなかった突然の退職で、後任人事を巡りかなり混乱がありました。ただでさえこの新年度の人事は「狂乱人事」でしたので、さらにそこから後任を選んで後任の穴埋めを誰がして仕事の分担が…と。まるでドミノ倒しのように波紋が広がっていきます

 

他の部署の話なので最初は「ふーん」でしたが、穴埋めの穴埋めでうちの部署から一人引き抜かれたりしましたので仕事の分担が動いてしまい、私も無傷では済んでいません

 

むしろ、仕事がまた増えたよ。もう誰か何とかしてくれよ。私に回す仕事の穴埋めに誰か回すか雇えばいいじゃない。お金ケチんなよ

 

と言うわけで例年にないペースで仕事を増やされています。ただでさえ前任者にまともに引き継がれておらず、古文書の解読みたいに一つ一つ地道に仕事のやり方開拓しているというのに、これ以上負荷をかけるつもりか。

 

と考えると、次の突然の退職は私になるかもしれません。何人分兼務してるやら分からない有様が続くとなると私もいつ壊れてもおかしくありません。

 

やっぱり何か今年はおかしいなあ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村