半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

超文系人間の憂鬱

理系文系のカテゴリで言うと、私は文系になります。学生時代から数学というものを極力避けて生きてきましたし、計算なんて計算機やエクセルがあるからいいや、程度です。

 

職場でも文章作成、添削、チェックを得手としています。ブラインドタッチはできませんが、文章作成は早いほうです。

 

なのですが、なぜか「数字に強い」と思われています。これが一体なぜだか分かりません。暗算も苦手ですのですぐ計算機を持ち出すのですが、「さすがすぐ計算機が出てくるね。数字に強いんだなあ」と言われます。

 

いや計算できないから常備してすぐ取り出せるよう配置しているだけであって、むしろ不得意の証左なのですが。

 

数字関連の質問もあります。この計算どうすんの、とか。するとエクセルで作った計算表をすぐ出します。これも同じこと。数字に弱いからこんなもの作っているんですよ、と。

 

大学も学部も文系ですし、理数系どちらかというと大嫌いです。なのに数字に強いと思われる、何でしょうか。外見もそんなイメージないと思うけどなあ。

 

で、ことあるごとに私は文系ですと言うのですが浸透してくれません。いつになったら理解してくれるのでしょうか。

 

まあその割には量子論とか宇宙論とか大好きなんですけどね。ただ解説しろと言われてもできません。だから職場でその手の話をしたこともありません。

 

イメージというのは一体どこから来るのでしょうか

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村