ある日のこと、上司に呼ばれて「半野良さん、今時間ある?」と聞かれたので「無いです。今から外出で夕方まで帰ってきません」と言うと「そっか…」。
時間があると言ったら何かあるんですかと聞くと、何やら雑多に山積みにされた書類を指さして「これの整理と処理をお願いしようと思ってたんだけど…」。
話を聞くと、ある同僚が冬眠前の野良リスがごとく貯めに貯めた書類がひょっこり出てきて、その後処理が大変なんだそうです。貯めた張本人はもう怒られて処理に必死になっていますが、それだけだと手が足りないので誰かに手伝ってもらわないといけないんだけどみんな忙しいから、って。
いや私も忙しいですってば。確かにその手の書類整理・事務処理は得意な分野ではありますが、あれこれ自分の仕事が積み重なっててアップアップしてんのに他人の仕事の後始末までできるか、と。
そうですか大変ですね、ではお時間ですから行ってきまーすと元気に外出しました。
それからスケジュール調整して「空き時間がないように」しています。下手に空き時間作ったらスケジュール見られて「半野良さん、ちょっと」となりかねませんから。急ぎでもない案件をさも急ぎのように予定に突っ込みました。
もちろん私も忙しくなります。なりますが、他人の後始末させられるよりは自分の仕事がはかどるわけですから益があります。
それにしても今までチェックしてなかったのかな。