半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

試験に向けた準備(8)「どこで勉強してる?」

通勤中とか昼休みは別にして、みなさんどこで勉強してますか?

 

私の時は家に2畳ほどの座敷牢みたいな部屋がありますので、そこ少し改造して勉強部屋にしてました。今では「仮書斎」になってます(いずれ別の部屋に本書斎を作る予定)。

 

集中できる環境って人それぞれですが、やっぱそれなりに静かで落ち着けるところがいいですよね。そういう意味では自分の部屋が一番いいのですが、当時は気が散るアイテム(パソコンとかマンガとか小説とか)が転がってましたし、いつも過ごす部屋とは違う環境にしてオンオフをはっきりさせるという意味で座敷牢に入りました。

 

さて、居住環境からなかなかそうもいかない人もいると思います。そんな時によく話に出てくるのが「図書館」なわけですが…防音しっかりした個室があるところならまだしも、本読むところが大部屋になっているところなどは「土日」「春休み」「夏休み」は地獄絵図になるところがあります。

 

子供がわいてでてくるでてくる騒ぐ走る注意されてもまた騒ぐ。

 

まあ静かなところだと冷暖房完備なので快適なわけですが、私なんか集中力がないのでどこかのおっさんが本探しにチョロチョロしているだけで気になります。夜開いてる図書館もあまりないですしね。

 

都会だと個室勉強できるところがあるそうですが、田舎だとなかなか…

 

もっともこういうのは人それぞれかもしれません。24時間のファミレスでドリンクバーだけで何時間も勉強する猛者も中にいるそうです。

 

いずれにせよ、勉強以外に注意を引くものがない環境の整備が大事なのでしょう。自分の部屋の机の四方にコンパネで囲い作るのもいいかもしれませんね。

 

周りが気になるからって音楽聞きながら勉強している人いますがあれはすごいなと思います。よく頭に入るなあ、と。