例年、課税関係は勤め先の年末調整で終わってしまうのですが何年かに一度何かしら患って医療費がかかる年があるようで、昨年はその回りを引いてしまいましたので「医療費控除たぶんいけるだろう」ということで確定申告してみました。
ちなみに、節目の月には給与明細見て「社会保険料の控除額間違ってないか」とか「住民税間違ってないか」とかいろいろ計算している私です。嫌な奴ですね。
さて確定申告。FP持ってるのであらまし事前計算はできるのですが、それではつまらないのでドキドキ感を求めてあえて医療費の詳細合計すらせず、医療費の領収書をかき集めてネットでこつこつ入力。
そういえば3000円くらい戻ってきた年もあったな、不健康のツケだから医療費で実質損しているわけだけどお金が戻ってくるのはうれしいな、今年はいくら還付されるのかな、患った以外にも健診で引っかかって検査とかもしたしな、おっとインフルエンザの予防接種は外しておいて、とわくわくしながら計算終了。
結果は…
還付税額 180円!
ちょっと待てこらああああ!
180円で何が買えるんじゃあああああ!
弁当屋でサラダも買えんじゃないか!豚汁買って終わりじゃねえか!
まあ、戻って来るだけよしとしなきゃいけませんし、そもそも医療費ベースで考えたら万単位で金が吹っ飛んでいるわけですし。
健康でいるのが一番かもしれません。健康保険料の元を取るとかそんな問題でもないし。
で、けっきょく所得税の確定額と、今年一年かかってくるであろう住民税を考えてふと思ったこと。
ボーナスのたびに何万かふるさと納税したほうがましだな…
おいしい和菓子(特にようかん)が名産の自治体ってどこですかねえ…