独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

全国社労士連合会ホームページ

「全国社会保険労務士連合会」という全国組織があります。都道府県社労士会の上に存在する中央組織、全国の社労士の総本山、親玉みたいなもんです。社労士登録するためには社労士会に入る必要がありますから、登録=末端構成員ということでもあります。

 

で、いちおう社労士のはしくれである私ですが、ブログのリンク先のところに「社労士試験オフィシャルサイト」と「厚生労働省」は貼っていますが、全国社労士連合会のリンクは貼ってません。なぜでしょうか。

 

そりゃまあ社会保険労務六法を鈍器扱いしたり、政治連盟ジオン公国呼ばわりしたりと「分かる人にだけ分かるネタ」も稀にしているからにほかなりません。

 

同様の理由で「社労士政治連盟」のサイトのリンクも貼っていません。貼りたいんですよ本当は。貼っていろいろ広報のお役に立ちたいのですが、まあそんな資格があるような発言してるブログではないので遠慮してます。

 

別に社労士や連合会、労働社会保険諸法令や諸制度そのものをコケにしているわけではないから気にしなくていいのかもしれませんが。

 

ちなみにこのホームページですが「社労士とは何ぞや」を簡単に知ることができます。なんかそれ関係のムービーとかもありますので試験勉強一服の際に見てもいいかもしれません。さらに、社労士登録するとここにアクセスすることが多くなりますのでお見知りおきを。

 

なぜ登録したらアクセスが多くなるかと言うと「会員ページ」という裏ページがあるからです。eラーニングや改正情報、ニュース、通達、資料とかいろいろ更新掲載されてますので情報取りに行くためです。ちなみにeラーニングは「不眠不休で全部一気に受講したら餓死できる」くらいの量があります。いろいろ勉強になりますので合格の暁にはぜひ。

 

なんで政治連盟ジオン公国なのかはホームページを訪れていろいろ画像を見てください。ガンダム知らないと訳が分からないかもしれませんが。