独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

本試験の心得(16)「飲水時間は何を飲んでいいの?」

本試験中に「飲水時間」というものがあります。読んで字のごとく「飲料を飲んでいい時間」です。エアコンが効いているとはいえ真夏の試験。水分補給も必要です。

 

飲み物に制限はあるのでしょうか。試験案内には「ペットボトル飲料に限る(ラベルははがさなくていい)。缶、水筒は不可」以外は特にないです。その辺で売っている何かであれば特に制限はなく、麦茶でもコーヒーでもスポーツドリンクでもいいんでしょう。

 

では炭酸飲料でもいいのか。確かに「いけない」とは書いていないんですが、足元に冷蔵庫があるわけでもなく開栓時の「プシュッ」という音や後にやって来る「ゲップ」を考えると、万一迷惑行為ととらえられても文句は言えませんよね。

 

さらに言えば「コーラ」など「ヘタにぬるくなっていると地獄絵図と化す」飲料は避けたほうがよさそうです。メントスコーラの惨劇を試験会場でやらかしたらひんしゅくどころの騒ぎではありません。

 

脳に良いドリンクって何でしょう、とか考えると糖分なんでしょうが、そんな急に脳に糖が回ったからって記憶が急激に良くなるものでもないですし、糖類ゼロじゃないスポーツ飲料でいいんじゃないでしょうか。

 

自分でスペシャルドリンク作ってペットボトルに入れて持参する行為がいいかどうかはよく分かりません。例えばスムージーみたいなのとか。さらに言えば「飲料に精神安定剤溶かして持って行くのはいいのか」なんて話に至ると、もう自己責任の世界です。そういう疾患をお持ちの方は事前に特別申請して「頓服薬飲むかもしれません」つってたほうがいいと思います。

 

無難に「ミネラル補給できる麦茶とか水」でいいと思いますが、いろいろ気になる人はこれでいいと思います。

経口補水液 OS-1 500ml (10本)

経口補水液 OS-1 500ml (10本)

  • メディア: その他
 

でも、お高いんでしょう?と思うあなた。そう思うならカラのペットボトルに水道水入れて砂糖と塩を溶かしてもいいんですけど。