半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

雑談力強化

社労士試験とは特に関係がないですし、忙しい試験勉強の中でこれをやれとも言えませんが、開業するにしても他の仕事をするにしてもしないにしても、雑談というのは大切ですしそのためにネタは持っておかないといけません。

 

一番の早道は新聞を読むことです。なぜテレビのニュースでもなくネットのニュースでもなく新聞かと言うと、ペーパーベースで「興味のない分野の記事」まで目に入るからです。私は各記事の見出しと概要くらいは(つまんない話題も含めて)頭に入れるようにしています。

 

で、雑多に雑学知識を仕入れる方法もあります。これ頭から全部読むことです。 

これは実際に私が学生時代にやったことで、知識のベースができます。それを元に日々の新聞なりニュースなりで補完していけば、話題になっているだいたいのことについていけますし話のネタにもなります。

 

…という話をしようと思っていたのですが、何か私の知っている「現代用語の基礎知識」より薄くなっているような…まあ中身はそれなりに詰まっているとは思います。

 

同じことをネットでやろうとすると膨大な手間がかかります。そもそも何を調べるか。検索かけたところで興味のある分野に偏ります。例えば、たまに「興味のあること」をウィキペディアで調べてそこからさらに興味のある単語を見ていくのですが、毎回最後にたどり着くのが量子力学」か「宇宙論なんです。おかしいな、大嘗祭について調べてたはずなのに、とこんな感じです。

 

ちなみに私は「芸能・音楽」だけは無知に等しいです。なぜだろう。