半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

5月31日当日消印有効!

早いもので明日で5月も終わりです。この調子だとあっという間に6月7月そして8月となりそうです。蒸し暑い季節がやってきますので、対策がまだの方はお早めに。うちは幸いエアコンの買い替えが終わりましたので、まあ何とか快適になりそうです。電気代が安くついたらいいなあ

 

それはそうと、5月も終わりと言うことは2つのことで「締め切り」がやってきます。一つは試験申し込みです。まさかまさかと思いますが、試験受けるつもりなのにまだ申し込みをしていない人はいないでしょうか。もしいたら明日の消印まで有効ですので、急いでください。申込用紙を取り寄せていない人は、また来年です。

 

もう一つは事務指定講習の通信教育課程です。こちらも当日消印有効です。まだ1日ありますので、一気にやってしまいましょう。その気になれば数時間で終わります。忘れてた、という人は急ぎましょう。でないといくら面接講習受けたところでムダになります。

 

消印は郵便局が受付した日です。お近くの郵便局(集配局)の窓口の時間を確認しておきましょう。心配ならその場で消印押してもらいましょう(たしかやってくれるはず)。都市部には24時間受付窓口がありますのでギリになったらそちらへGo(ただしコロナの影響で営業時間が変更されている場合があります)。

 

さて、どちらも出してしまえば後へは戻れません。事務指定講習はWEBでかったるい講義を聞くだけで終わりで楽ですが、試験受ける人はもう追い込み(追い込まれ?)です。時間はあっという間に過ぎていきます。

 

何度も言うようですが、体調のピークは試験日当日、勉強の追い込みは7月末日を目指しましょう。