半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

1月は行き、2月は逃げ、3月は去る

ほんのこの前年末年始だったような気がするんですが、もう1月も終わりです。今年の1/12がはや終わってしまうわけです。社労士試験を受験する人にとっては残り7か月なわけですね。

 

まだ半年以上ある余裕余裕と思っていると、あっという間に過ぎ去ってしまうことでしょう。何しろ「2月は逃げ、3月は去る」と言われるようにあっという間に年度末になります。

 

新年度に入るとすぐに今年の受験要綱の発表&試験申し込みの開始です。そこからはもう半年もありません。あっという間に梅雨が来て、夏が来て、猛暑の中試験となります。

 

試験を受けない身としては寒いので早く春になってほしいと思いつつ、また地獄の年度末進行(しかも年々ひどくなっている)が待っているのかと複雑な気分になるだけで済むのですが、受験生の方はそうはいかないでしょう

 

時間はただ過ぎ去るのみですので、今一時の勉強を大事にしてください。その積み重ねが合否のカギを握ります。何回も言っていますが、今日の1時間と試験直前の1時間は同じ1時間です。まだ気持ちの余裕のあるうちにエンジンかけて勉強しておいたほうがいいです。

 

学生生徒の受験生はまさに追い込み時ですね。社労士試験と違って「また来年」がそれほど気軽なわけではないですので必死だと思います(まあ社労士試験も気軽なわけではないですが)。

 

社労士受験生の皆さんも、今まさに直前期の追い込みかけている学生生徒諸君のことを思い返して、勉強の手を抜かないようにしてください

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村