半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

平和な一日をください

けっこう長い期間引きずっていた懸案が午前中に何とか落着し、午後からの外回りは楽に流して早く帰ろうと、帰社した私の机に電話受けのメモの山。そのうち数件がまた懸案

 

おかげで明日のスケジュールは分刻みになりました。素晴らしいことです。誰か私に平和な一日をください

 

なので自席の近くで(何の流れかは知りませんが)労働社会保険諸法令でトンチンカンな話を誰かがしてても訂正する気にもなりません。もう聞こえないふりです。自分または会社に影響がなければいそがしいので知ったことではありません

 

なのによく毎日1-2本も記事投稿できるね、と思う人がいるかもしれませんが、ネタ思いついた時にけっこう下書きしてストックしてたりしますので、仮に今以上に忙殺されてもしばらくは継続できるくらいは貯めてます。

 

話がそれました。平和な一日がたまには欲しいのですが、やっぱり自分で何とかしないと獲得できません。と言うことでけっこう前から有休取得日を決めています。祝日があると思って予定繰りしていけば取得できるわけです。少なくとも時季変更権は行使させませんのでその日はぐったり休む予定です。

 

なかなか有休なんかとれないーという人もいるかもしれませんが、その日は休日と最初から思って予定繰りしたら、まあ何とか取れるもんです。

 

ちょっと黒い企業にお勤めの人は、大変ですが少しずつ変えていくしかなさそうです。社労士目指すなら何か方法を考えてみましょう。