独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

年次有給休暇を取りましょう

6月と12月の共通項って何かご存知ですか?祝日のない月です。カレンダー通り休日が取れる方にとっては地獄のような月です。もっとも6月は30日までですし12月は年末の休みがありますのでそれほどでもないかもしれません。

 

ところが今年は東京五輪の関係で、ここに「10月」が入りました。スポーツの日がありません。おまけに31日あります「祝日何それおいしいの?」な方以外は、休みが少ないので少しばかりつらい一ヶ月です。

 

こういう時にこそ年次有給休暇を取ってリフレッシュしたらいいかなと思います。もっとも「年休何それおいしいの?」なブラックにお勤めの方もいらっしゃるかもしれませんが、仮にも社労士を目指されている方であればうまく事を進めて何とか有休取得していきたいところです。

 

こういう時法律論を盾にしちゃだめですよ。あくまでも、やんわりじっくり。

 

自分が有給休暇を上手く取る方法を見つけることは、いずれ社労士として相談を受けた時にそのノウハウを伝えることができるということでもあります。年5日取得が義務化されていますので自分だけでなく、有休がとりやすい職場環境を考えてみるのもいいかもしれません。

 

ちなみに私はいちおう「オフホワイト企業に勤めてますのでそれなりに有休を取りやすい環境にあります。もちろん「後足で砂かけるような取り方」は恨みを買うのでご法度ですけどね。

 

と、言うわけで明日は年次有給休暇を取っています。仕事でちょっとした事件が起こってますが知ったことではありません。たまにはゆっくり寝ます

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村