社労士の報酬って何年か前までは統一料金表みたいなのがあったらしいですが、今は自由料金だそうです。ネットで検索したら公開されている先生もいるんですが、それ見て一言「えっ、そんなに取っていいの?」。
実は私この相場がよく分からんのです。だいたい頼んだことねえし、誰かに聞けばいいんでしょうがそこまで親しい開業社労士もいないものですので。
まあ腕の立つ社労士なら結構な値段つけてもクライアントはやってくるんでしょうが、例えばペーペーの私が仮に開業したとして、例えば就業規則作るのに10万だとか取ってたら「もらいすぎと違うかな」とか思ってしまったり。
かといってあまりに卑下しすぎて「1万円でいいっすよ」とかやると、それはダンピングにもなって業界全体に迷惑かけるし「500万いただきます」なんてやったら客こねえし、よく分かりません。
まあ質にこだわる先生から薄利多売の先生もいるし、それはそれぞれの考え方ひとつなんでしょうが。
士業の先生って「知っている人なら簡単なこと」でも万単位の値をつけるんですが、単なる事務手数料ではなくてその料金にはやっぱり「ちゃんとした先生がその名前でやるんだから」って重みがあるんでしょうね。
でもやっぱりもし自分が開業したらどうすんだよって考えた場合に、相談料からして早くも悩みます。30分おいくら?それとも初回はタダ?
自由って言われると余計困りますよね。みなさんはどうお考えになりますか?
まあ一番楽なのは「最寄りの開業の先生に挨拶がてら聞いて合わせる」なんでしょうけどね。