いわゆる「上納金」というやつです。末端構成員である以上毎年万単位のお金を納めなければ、「社労士」を名乗れません。未納=退会というやつです。
お給料も上がらない中毎年このお金を工面するのは大変です。しかも今年は車検の年ときています。金は出ていくばかりでなかなか入ってはきません。
せめて経費として会社が認めてくれればいいのですが、いくら勤務社労士とはいえ「手前勝手に取って名乗っている資格」に金を出してくれるほど世の中甘くはなく、かといって開業もしていないので申告で経費計上するにもいかず、社労士名乗り続けるためには痛い出費です。
とはいえこれを支払わないと「ただのヒト」になってしまいますので仕方のないことでしょう。
国家資格もいろいろで最初に登録免許税支払えばあとはお金かからない資格もあります。うらやましいですね。
愚痴るばかりでは何の意味もないのでせめて会費分元を取らないといけないのですが開業もしておらず、かつ資格手当もほど遠い金額である以上何をどうあがいても赤字です。高い「趣味」です。
とはいえパチンコしたりスマホでわけのわからない課金をするよりはよほどましだし一ヶ月にならせば数千円といったところですので、まあ趣味の中でも健全なのかもしれませんね。
これから社労士受験して社労士になってやろうと思っている人は、こういう経費もかかるんだよということを頭に置いて、どんな社労士になりたいかをよく考えたほうがいいかもしれません。