半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

相談手数料取りたい気分

私が社労士であったりFPであったりということは社内でも一部の人しか知らないはずなんですが、別に絶対極秘というわけではないので漏れ伝わっていきます。ですから「あいつ年金に詳しいぞ」とか「労務管理も知ってるぞ」とかいう噂は流れるわけです。

 

ただ「就業規則に詳しいぞ」だけは勘弁してほしいのですが。誰でも見れるんだし

 

それはそうとして、たまにいろいろ聞かれるわけですね。仕事中なのに。それでいろいろ答えるわけですね。仕事中なのに

 

で、たまに思うことがあります。「相談料取りてえなあ」と。

 

巷の社労士事務所の料金表を見てますと、自由料金なので千差万別ですがご相談に関しては数千円くらい取るところが多いようです(初回無料というところもありますが)。1年通算すると社内だけでも社労士会への「上納金」の半分くらい稼げるんじゃないかと。

 

もっとも金を稼ぐなら開業しなければなりませんので、それはそれで面倒なことになりそうですからお金取れないんですけどね。さらに言えば「金取る」と言った瞬間に誰も相談に来ない気はします。まあそっちのほうがうっとおしくなくていいんですが

 

会社として上や総務から聞かれる分には「勤務社労士」ですからこれはお金取れません。別に誰にも頼まれもせず好き勝手にではありますが勤務社労士登録している以上半ば職務ですから。

 

社内開業でもしようかなあ。でも「提出代行・事務代理」のお仕事はほとんどないんでしょうけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村