独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

自己採点と成績通知が違っていたら?

合格発表して成績通知が届いた時に、たまに「自己採点と点数が違う」という方がいます。それが良い方向にズレていたり特に合否に影響がなければ別に気にすることもない(気にしても利益が無い)のですが、このズレで合否が決まってしまった、特に悪い方向になってしまった場合、どうすればよいのでしょうか。

 

もっとも分かりやすい例を挙げます。ある選択科目が自己採点で3点だったとします。でも成績通知見たら2点になっていて、補正がかからず落ちてたというケースです。

 

考えられる理由はいろいろあります。自己採点のミス、解答の転記ミスからマークシート記入ミス、かすれによる判読不明。成績通知ハガキは模試の成績シートと違って「問題ごとに何を選んでどう判定された」は記載されていませんので、分かりようがありません。

 

こんな時社労士試験センターに聞いたら教えてくれるのでしょうか。

 

答えは微妙です。「合否、成績及び合格基準に関する照会には、その理由の如何を問わず応じられません。」というのがセンターの結論です。と言うことで「なぜ落ちた」「マークがズレてないか」と試験センターに問い合わせても答えは返ってきません。

 

そんな時どうしましょう。聞き方を変えたらいいんでしょうか。例えば「自分のマークシートを開示してほしい」とか。マークシートはどこにあるんでしょうね。試験センターか厚労省宛に「自分のマークシート」の情報開示請求することに、なるのかな?

 

前例があるかどうか知らないのでこのやり方が適切かどうか分かりませんが、こと合否に関係してしまった人としてはそこまでやりたくなるかもしれません。

 

それでマークシートを確認した上で、社労士法第十三条の二に規定する審査請求になるのでしょうかね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村