独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

もういくつ寝ると正月にたどりつけるのか

そのお正月に向けて現在仕事は年末進行の真っただ中です。ほぼスケジュールが埋まっている中にさらに仕事をぶっこんでくるわけですから例年大変です。誰か助けてください。

 

俗に「スケジュールをきっちり埋める奴はバカ」と言われます。何の仕事にしても緊急対応というものはあるもので、それに対応できなくなるようなスケジュールの埋め方はよろしくなく、できれば20%くらい余裕を開けて組むのが正しいそうです。

 

よく理解していますが、業務量がそれを許してくれないんですよ、と。

 

とはいえタバコ吸いに行く時間はどんなに忙しくても確保しますので、案外「スケジュールの緩衝材」は用意しているのかもしれません。

 

みなさん年末に向けてどんな日々をお過ごしでしょうか。どんなに忙しくても受験生の皆さんは勉強の手が緩められないので大変じゃないでしょうか。私も仕事がデスマーチの時の受験勉強は時間とスタミナの確保で大変だったことを覚えています。

 

スタミナ勝負ですから食うこと寝ることは必須になってきます。忙しいほど、疲れるほど、追い詰められるほど私は寝るようにしています。なので一週間のうちでも(ちなみにうちは土日休です)睡眠時間が一番少ないのは日曜日で、一番多いのは木曜日です。

 

いろいろ忙しくなったりする師走ですが、バランスを取りつつ体と相談しつつ、勉強は変わらぬコンディションで進められるよう工夫してみてください。そうすると、試験直前期に落ち着いて勉強できるようになります。

 

なぜか。試験前はだいたい「ろくでもないこと」で勉強の邪魔が入るものです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村