半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事を定時で終わり、残業3時間

何を言っているのかよく分からないと思いますが、最近たまにある私の仕事の状況です。

 

仕事はデスマーチではありますが、できるだけ自分の仕事は定時で切り上げることを目標にしています。だったら定時退社だから時間外勤務なんてないんじゃないの?と思うかもしれませんが、実は違います。

 

時間外勤務の中身は「他人の仕事」です。

 

どうでしょうこの善行っぷり。そして美しい同僚への思いやり。いかがでしょう、ジャンボ宝くじの1等2等などという欲なことは言いませんが、せめて前後賞くらい当てて差し上げてもいいのではないでしょうか

 

それはさておくとして、まあみんな大変なので手伝ってと言われたら手伝います。もちろんオフホワイト企業ですのでサービス残業などと言うものはせず、しっかり申告させていただきます

 

まあ申告して残業するというのも変な話ですが(建前上は使用者が残業を「命じる」わけです)。

 

と言うことで相も変わらず一日のスケジュールは詰まっています。それでも帰宅後の勉強と家庭菜園への水やりは忘れません。どちらも1日2日放置したら大変なことになってしまいますので。

 

ただ4月から6月までは残業しないほうがいい、というのは社会保険勉強していれば分かることではありますので、できることなら残業したくはありません。10月に社会保険料が上がるから。できれば適正等級のままでいたいわけです

 

ということで疲労度はみるみる増しています疲労は回復させないといけません。そのためにはどうするか、やはり寝るに限りますのでますます「何か」をする時間は削られていきます

 

仕事の密度は昔とあまり変わりありませんので、昔はこんなのでよく社労士勉強してたなあ、とつくづく思います

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村