半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事始めです

正月休みがいつまでかは勤め先によって違うと思いますが、4日くらいから仕事始めというところが多いのではないでしょうか。私もそろそろ仕事始めです。と言うことで正月休みモードから仕事モードへと切り替えないといけません。

 

ただ、この年末年始の休みに何をしていたかと言うと「1日10時間くらい寝る」「コロナが怖いのであまり外出しない」「かといって労務管理の勉強してない」「1日1時間くらいは散歩」「近所で初詣」「たまに年末年始来客対応」「その他は小説読んだりテレビ見たり」という、だらけきった生活をしていました。現役受験生の皆さんが勉強しているというのに。

 

これをまた仕事モードにしなきゃいけないわけですから、2日くらいから生活リズムを元に戻しています。とはいえ油断すればすぐに夜型になる私が休みでも夜12時には寝るようにしているのはまずまずですが。

 

休みでも生活リズムを一定に保つことは大切です。ただ1日10時間寝てしまうのは何なんだろうと思ってます。寝る時間が遅くなって起きる時間が遅くなるのは分かるのですが、10代じゃあるまいしそんなに眠れるって…昨年の疲れが抜けきってないのでしょうか。

 

その中でふと気づいたことがあります。年末年始の休みとは言え歩いたり体動かしたりの頻度は普段と同じで、またケチですから食べるものもそれほど豪勢なものを食っていたわけでもなく、摂取カロリーも普段と同じくらいですが少し正月太りしています。原因は何だろうと考えてみた時に、脳みそ使ってないんですよね。脳はかなりカロリー食うらしいのでそれかなあ、と思ってます。

 

正月早々いろいろ悩ましい仕事がやってきますが、はてさて、どうなりますやら

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村