半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

新年に願うこと

一年の計は元旦にあり、と言うようですが、今年一年どんな年であってほしいかは人それぞれ違うと思います。世界平和を望む人から世界滅亡を望む人までいろいろでしょう。

 

私は地球防衛軍にも悪の組織にも属していませんから、ほんとささやかな願い「静かに暮らせますように」が毎年の願いです。平穏無事が何よりです。

 

それはそれとして、年末年始関係なく勉強されている社労士受験生の皆様にとっては今年の願いは当然のように「試験合格」であると思います。中には「他の奴らはどうだっていい、俺だけは」と切羽詰まっている人もいると思います。

 

初詣に行って祈念してくるのはいいのですが、以前どこかの記事で言ったように「合格しますように」と他力本願なお願いではいささか気合乗りに欠けます。できたら「合格するべく頑張りますので見守ってください」とお願いするのがいいでしょう。

 

あとはパワースポットに行って何かのパワーを全身に浴びて帰ってくるのもいいかもしれません。

 

さて、いろいろ考えると私の願い「平穏無事」は基本的に対外要因が多すぎますので神様に願うしかないようです。もっとも日頃の行いが事を荒立てることもありますのでそこは自重が必要なんでしょうけど。

 

新年にあたって初詣なりする人も多くいるでしょうし、またしなくても一年について考える人は多いと思います。よい一年になるように考えるのもいいかもしれません。

 

初詣と言えば、世の中には神社行って5円玉を投げ入れて「金!権力!女!」と連呼してして帰ってくる人もいるそうです。ばちでも当たりそうな気がしますが

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村